
Voce d' Angelo レナータ・テバルディに捧ぐ

レナータ・テバルディの専門ブログです。情報、動画、鑑賞録など。

緊急のお知らせ Feedly Checkerの問題

私が記事でご紹介してからどれだけの方々がご利用になっているかはわかりませんが、私はあれ以来、自分でもFeedly Checkerの稼働状況をチェックしていました。

ところが、今日になって、このアドオンには問題があることがわかりました。いつもなら、記事を更新してから何時間かしてブラウザを立ち上げてみると、更新の印の水色の表示が出ていますから、アイコンをクリックします。すると、新記事の見出しがちゃんと表示されていたので、「OKね。」と思っていたのですが・・・。

今日、同じようにしてみたら、記事の見出しが出ません。そうではなくて、怪しげな英文メッセージが表示されました。(何度もクリックすると、「いいから、何かキーを押せば良いんですよ!」式の。)こういうメッセージに従うとウィルス感染する恐れもある。だからその通りにせず、即刻削除しました。アドオンを削除するには、アイコンを右クリックして「Chromeから削除」を選択すれば、すぐ削除されます。このアドオンは4つ星だったので特に問題は無かろう、と無責任にご紹介してしまって・・・申し訳ございません。すぐに削除なさって下さい!

代わりに、非常ーーーに紛らわしいのですが、Feedly Notifierというアドオンがあります。これです。

f:id:AkankoMarimo:20170407124310j:plain

こちらは日本語でレビューを書いている方もいらして、とても便利だと。どうやら、大丈夫そうです。私はFeedly Checker を削除して、こちらを導入しました。どういう動作をするかは・・・観察中です。わかり次第、この記事に追記いたします。

結局紛らわしい名前のアドオンが沢山あって、中には問題のあるものも少なくないのでしょうね。少しでもいつもと違う動作をしているとお感じになったら、くれぐれも表示されるメッセージの通りにはなさいませんように!!!

取り急ぎ、お知らせでした。

 *************************

追記:Feedly Notifierの機能状況

今日新記事を投稿した後、導入し直したFeedly Notifierがどのように更新の知らせを出してくれるか、観察していました。

すると、投稿してから大分経ってからですが・・・

f:id:AkankoMarimo:20170408121726j:plain

このように、ブラウザを立ち上げるとアイコンに赤い印が付いてきました。

 

f:id:AkankoMarimo:20170408121801j:plain

そこをクリックすると、このように今日、新たに投稿した記事の見出しがちゃんと表示されました。こちらの方がお勧めできる模様です。

この拡張機能には問題が起こらないことを祈りますが・・・。多分大丈夫だと思います。

なお、お好みの通知の仕方に調整も可能です。

まず、アイコンを右クリックします。

f:id:AkankoMarimo:20170408122755j:plain

    このようなプルダウンメニューが出ますので

  「拡張機能を管理」を選ぶと、下のような画面が。

  (導入なさっている拡張機能の一覧が出るはずです)

 

 

 

 

f:id:AkankoMarimo:20170408122941j:plain

「オプション」をクリックします。

f:id:AkankoMarimo:20170408123012j:plain

これは上半分。「標準」と「ポップアップ」のメニュー。

それぞれ、お好きなように変えることができます。

f:id:AkankoMarimo:20170408123130j:plain

 これは下半分。「通知」。通知のさせ方を変えることができるようです。

私は特に何も変えていません。皆様は、お好みのオプションに変更してから「保存」をクリックなさると、お好きな更新の通知の受け方に変えることが可能なようです。お試し下さい。